Tomica J087-E-001 Lamborghini Murcielago
トミカランボルギーニムルシエラゴ
こんにちは!
きょうは、嫁入りトミカの中から「J087-E-001ランボルギーニ・ムルシエラゴ (初回限定カラー)」について懐かしんでみたいと、思います!
※著作権等の表記についてはこちらをご覧ください
Foreword はじめに
このトミカ、実は、2004年1月の発売当初に12個大人買いしました。。。
でもですね、数年前に、台湾のポール氏のところへお嫁入りしております。。。
元気にしているかなあ。。。
Type 型式
まずは、型式チェックです。
この「ムルチェラゴ」は、ディアブロのあと、アヴェンタドールの前、という家系図の中に存在する車種だそうです。イタリア語で「ムルチェラゴ」は「コウモリ」という意味なんだって。
トミカのほうは、国産シリーズ87番の第五世代として「ランボルギーニ・ムルシエラゴ」という名称で、2004年1月に発売され、通常品(オレンジ色)は、2012年2月に絶版になりました。
この蛍光グリーンなトミカの型式、つまり、バリエーションは1番。
「初回特別カラー」のため、バリエーションの1番目に分類されている車両となります(引用:趣味のトミカの自己記録)。
箱には、「新車シール」の貼り付けと、「ミニトミカニュース1月号」が封入されています。
まだ、合併前の時代なので、タカラトミーではなく、青いトミーのロゴ付きです。製造はまだ中国でした。
因みに、趣味のトミカでは、「J087-E-001」という固有の番号を付けて管理しています。番号の付け方についてはこちらの記事をご参照ください。
Measurement 寸法
お嫁入り前に採寸していなかったため、寸法のおはなしは無し!
あなたが採寸してくれますか?
トミカの縮尺は1/62と刻印されていますので、計測できるひとは、次の四角を埋めてくださいね!
タミヤ製のノギス等で計測する場所
全長[ ]mm x 全幅[ ]mm x 全高[ ]mm
実車のカタログデータは、
全長4,580mm x 全幅2,045mm x 全高1,135mm です(ウィキペディアより引用)
から、これらのデータから縮尺を計算してみますと。。。
全長1/[ ]、全幅1/[ ]、全高1/[ ]
直感では、いい感じに1/62に収まるのではないかな?
採寸してくれた人は、コメント欄から教えてくださいね!
Structure 構造
パーツは、ボディ・ウインドウ・室内・シャシー・サスペンション用ばね・前後タイヤ・前後シャフト。全部で11個のパーツで構成されていると思われます。
分解した人は、パーツ毎の刻印番号を探してきましょう!
刻印の場所は様々でして、ボディ内側、シャシー内側、室内パーツ下側、ウインドウ天井部などに数字が刻印されています。
ボディへの文字彫刻は無しですが、フロントに「ランボルギーニのエンブレム」が、リアのほうは「Lamborghini」という文字が、タンポ印刷で施されていますね。
昔のトミカのように文字彫刻が施されているケースは減ってしまいました。。。
そうそう、下周りの様子も教えてください!ギアボックス・ドライブシャフト・センター二本出しマフラー・ガスタンク・サス機構など、表現されているのではないでしょうか?
Market 市場価格
気になる市場価格を調べると、けっこう高いですね。
いろいろと検索してみましたが、価格はスタートで5千円からが相場のようです。
落札価格もっと上でしょう。
赤箱新車シール・ミニトミカニュース付きのもので、おおむね8千円程度のようです。
個体差がありますから、じっくり査定して、販売者へ色々と質問してから購入に踏み切るようにしましょう。
良い買い物が出来た時には、是非、教えてくださいね!
VLOG
ここまで記事を読んでいただいて、誠に、ありがとうございました!
このトミカのスライド動画もアップしていますので、是非、こちらのYOUTUBEチャンネルもご覧ください!
3分の動画ですので、是非、最後までご覧いただければ幸いです。
よろしければ、チャンネル登録・いいね・コメントもいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します<(_ _)>